2024.06.07
デジタルサイネージの効果を高めるために大切なポイント
みなさんこんにちは、ビスコサイネージの渡辺です。
デジタルサイネージは多様な情報発信が行えるツールとして急速に活躍の場を広げています。
今回は、そんなデジタルサイネージを導入することで期待できる効果やデジタルサイネージを効果的に活用するためのポイントについてご紹介していきます。
デジタルサイネージはどのように利用されている?
従来の看板やポスター、パネルに代わる情報発信媒体としてあらゆる場所で目にするようになっているデジタルサイネージ。
ここでは、デジタルサイネージがどのように活用されているのかを見ていきましょう。
情報提供
デジタルサイネージは、公共交通機関、病院、商業施設など、あらゆる場所で情報発信ツールとして活用されています。
デジタルサイネージは表示するコンテンツを自由に変更できるので、場所・タイミングに合った最適な情報を伝えること可能です。
広告、プロモーション
デジタルサイネージは、街中や駅、飲食店など、あらゆる場所で商品やサービスといった広告を配信するツールとしても活用されています。
デジタルサイネージには、静止画だけでなく動画や音声も表示できるので、商品やサービスの良さをインパクトのある形で効果的に伝えることが可能です。
空間演出
デジタルサイネージは、ホテルや商業施設、ライブ会場などで空間演出を行うツールとしても活用されています。
デジタルサイネージの高画質なディスプレイに幅広い種類のコンテンツを表示できるので、作り出したい雰囲気に合わせて空間を演出することが可能です。
デジタルサイネージを導入することで得られる効果
ここでは、デジタルサイネージを活用することでどのような効果が得られるのかを見ていきましょう。
発信できる情報量が多い
アナログ看板は静止画のみでの訴求になるため、どうしても伝えられる情報量が制限されてしまいます。
一方、デジタルサイネージを使って情報発信を行う場合には、伝えたい事柄や用途に合わせて静止画や動画、音声を自由に組み合わせることが可能です。視覚的にわかりやすく情報を伝えられるので、視聴者は瞬時に多くの情報を受け取ることができます。
訴求力の高さ
次にあげられるのが訴求力の高さです。デジタルサイネージは、アナログ看板にはない高画質なディスプレイを使って情報発信が行えます。解像度が高く、鮮やかな色合いでコンテンツが映し出されるので、視聴者の視線を惹きつけ効果的に情報を伝えることができます。
リアルタイムな情報配信
次にあげられるのがリアルタイムな情報発信が行えるという点です。デジタルサイネージはアナログ看板とは違い、柔軟にコンテンツを切り替えることができます。
場所や時間、見ている人に合わせて内容を調整し最適な情報発信を行うことが可能です。
デジタルサイネージの効果を高めるためのポイント
ここでは、デジタルサイネージを効果的に活用するために大切なポイントをご紹介していきます。
デジタルサイネージを導入する目的を明確にする
まず最初のポイントとしてあげられるのは、「どうしてデジタルサイネージを導入するのか」「デジタルサイネージを使って何がしたいのか」「何を達成したいのか」といった目的を明確にすることです。
目的を明確にすると、ターゲット層や伝えるべきメッセージ、デジタルサイネージの運用方法、設置場所など、デジタルサイネージを使って効果を出すために最適な選択が行えるようになります。
ターゲットを明確にする
次にあげられるのが、性別や年齢、属性といったターゲットを明確にすることが大切です。
ターゲットが明確になることで、どんなメッセージを配信するのか、効果的に情報を届けるための言葉やデザイン、表現方法を選択することができます。
ターゲットにより関連性が高く、興味のありそうな内容にすることで情報発信の効果を最大化させられます。
情報量
デジタルサイネージを効果的に活用するためには、情報量に気を付けることも大切です。
デジタルサイネージはテレビのように視聴者が自らの意思で視聴するものとは異なります。ターゲットが長時間その場にとどまって、デジタルサイネージに映し出されるコンテンツを視聴してくれるわけではないので、瞬時にメッセージが伝わるように理解しやすい内容、情報量にまとめることが大切です。
設置場所
デジタルサイネージを効果的に活用するためには、機器を設置する場所の選択がとても大切です。
場所といっても立地的な意味合いだけでなく、「どんな属性の人がいるのか」「視認性」「どのくらい、どの程度の人がいるのか」といったことも考慮する必要があります。
ターゲットとなる属性の人がいること、視認性がいいこと、デジタルサイネージが見られやすい場所に設置されていることがデジタルサイネージの効果を最大化させるために重要です。そのため、これらの要素を満たす場所を選択するようにしましょう。
分析&改善
実際にデジタルサイネージを導入し、運用を始めたらそこで終わりではありません。
配信しているコンテンツが設定した目標、ターゲット層、効果を出しているかを分析する必要があります。
期待していた効果が出ていないのなら、ターゲットの関心を引き付けるようにコンテンツの内容、デザインなどを改善する必要があります。
複数のパターンでコンテンツを作成し、配信した結果を比較するのがおすすめです。様々なバリエーションを試し、最も効果的なアプローチ方法を探るようにしましょう。
デジタルサイネージの活用事例
ここでは、デジタルサイネージがどのようなシーンで活用されているのか具体的な活用事例を見ていきましょう。
飲食店での活用イメージ
デジタルサイネージの代表的な活用事例としてあげられるのが、ファストフード店やレストランといった飲食店です。
デジタルサイネージにメニューやシーズナル限定のメニュー、お得なキャンペーン情報、新商品のPRコンテンツが配信されています。
デジタルサイネージを使用することで、効果的に情報を伝え来店のキッカケを作ったり、販売促進にも効果を発揮します。
小売店での活用イメージ
デジタルサイネージは、スーパーマーケットやドラッグストアといった小売店でも活用されています。
デジタルサイネージにセール商品やポイントアップキャンペーンの告知、製品のプロモーション、イベント情報などのコンテンツが配信されています。
デジタルサイネージを使用することで、集客やついで買いを促進するのに効果を発揮します。
駅での活用イメージ
デジタルサイネージは、電車や空港、バス停といった駅でも活用されています。
デジタルサイネージに時刻表や運行状況、周辺の地図などのコンテンツが配信されています。
デジタルサイネージを活用することで、常に最新の情報提供を求められる駅において、リアルタイムの正確な情報を提供することが可能です。
まとめ
以上、今回はデジタルサイネージを導入するメリットや効果的を出すためのポイントについてご紹介しました。
場所や用途に合わせて情報発信ができる柔軟性とインパクトのある訴求力が魅力のデジタルサイネージですが、効果を得るためには機器の選定や配信するコンテンツを最適化することが大切です。
弊社では、お客様のご要望に合わせたデジタルサイネージ機器やソフトの導入サポートを実施しております。デジタルサイネージのご導入を検討中の方、興味のある方はお気軽にご相談ください!
お問い合わせは
こちらからお願いいたします!