BLOGブログ

2021.09.10

裸眼で3Dが体感できる?!海外で話題のデジタルサイネージ映像がすごい

3Dデジタルサイネージイメージ みなさんこんにちは、ビスコサイネージの渡辺です。
最近、新宿駅に設置された大型デジタルサイネージに迫力のある3D映像が配信されて話題になっていますが、日本国内での事例はまだまだ少ないのが実情です。
一方、海外では大型屋外サイネージを使用してインパクトのある3Dコンテンツを配信している事例が増えています。
そこで今回の記事では、海外で話題になった事例をいくつかご紹介していきます。


海外のデジタルサイネージ3D映像事例

映像コンテンツが大型のデジタルサイネージに配信されている姿はただでさえ圧倒されてしまいますが、3Dを裸眼で体感できる映像コンテンツは見ている人を楽しませ、記憶に残る体験を作り出してくれます。
ここでご紹介する事例はどれも画面越しでもそのすごさが伝わってくるので、ぜひその世界観を楽しんでみてください。

事例1:韓国 ソウルに設置された巨大な箱の中で今にも溢れだしそうな波

韓国 ソウルの複合施設「Coex K-pop Square」に設置された幅80.8m、高さ20.1mの世界最大級の大型LEDディスプレイは湾曲したボックス型で正面からだけでなく、側面からも迫力の映像を楽しむことができます。
そこに配信された「波」をテーマにしたデジタルアート「Public Media Art #1 “WAVE”」は、まるで本物の巨大な波が押し寄せてくるかのような大迫力の映像が話題になりました。



平面ではなく立体的なスクリーンに映像が映し出されているため、巨大な箱に波が入れられているような錯覚を起こしてしまいます。箱が割れて水があふれ出てこないか思わず心配になってしまうほど臨場感がありますよね。

この映像は韓国を拠点とするクリエイティブカンパニー「d’strict」によって作成されたもので、現在#6までクリエイティブが公開されています。どの作品もダイナミックで圧倒されてしまうものばかりなので、その中からもう1つご紹介させて頂きます。


「#5 “ART PERFORMANCE”」



ディスプレイから本当に手が飛び出しているかのような大迫力の映像となっています!
今後も新たなクリエイティブの作成が行われていくようなので、これからどんな映像を見せてくれるのか楽しみです。


事例2:中国 成都のショッピングモールで配信された飛び出す宇宙船がまるでSF映画の世界!

中国 成都市にあるショッピングモールの壁面に設置された巨大なデジタルサイネージ。そこに放映された「宇宙船」をテーマにした3Dクリエイティブがこちらです。



宇宙船が飛び出してくる映像は、その場を一気に異世界空間にしてくれます。映像を見ているだけでSF映画の中に入り込んでしまったかのような感覚になってしまうほどリアルです。


事例3:マレーシア クアラルンプールのショッピングビルから飛び出す牛

マレーシア クアラルンプールのショッピングセンターに設置された3Dディスプレイ。ビルの2面を使用したこのディスプレイは幅60.8m、高さ21.5mにもなる大型ディスプレイとなっており、肉眼で3D映像が見られるスクリーンの設置はマレーシア初ということで大きな話題を呼びました。



2021年2月のマレーシアが旧正月を迎えるタイミングで放映されたこちらの3D映像。
今年の干支である「丑」をテーマにした内容となっており、牛の銅像が金色に塗られた後に“一緒にコロナと戦おう”と書かれたガラスに向かって突進し、ガラスを突き破って外に飛び出します。その場に居合わせたらとっさに逃げたくなってしまうようなインパクトのある映像ですね。


まとめ

以上、今回は「3D×デジタルサイネージ」で話題になった海外の事例をご紹介しました。
屋外に設置されたデジタルサイネージは広告やアート作品など多くの人に情報を届けることができる媒体です。
そこに配信されているコンテンツがクリエイティブに富んだものであれば、見ている人に今まで経験したことのない体験を与えることができます。
これからこうしたコンテンツがもっと世の中に広がり、わたしたちが生活していく日常の中でちょっとした驚きやワクワクを与えられる存在になっていってほしいと思います。

最近、新宿駅に設置されたデジタルサイネージに巨大な猫の3D映像が配信されて話題となっていますが、そちらもレポートしていますのでぜひご覧ください!

関連記事

RELATED POST関連記事

トップページ > ブログ > デジタルサイネージ > 裸眼で3Dが体感できる?!海外で話題のデジタルサイネージ映像がすごい

さあ、飲食店に体験を。

Experience the restaurant

飲食店向けのデジタルサイネージサービスならビスコサイネージ。
店内のデジタルメニューボード、屋外のデジタルサイネージ、高輝度サイネージ、防水サイネージなど
お店の環境に合わせたデジタルサイネージのご提案をさせていただきます。
その他、簡単にサイネージのコンテンツを管理更新できるCMSサービスなども提供しています。
飲食店向けのデジタルサイネージのことならビスコサイネージにお任せください。