BLOGブログ

2020.08.07

【体験レポート】モスバーガーの「ネット注文」を実際に使ってみたらかなり便利でした!

モスバーガーイメージ みなさんこんにちは。ビスコサイネージの渡辺です。
モスバーガーの商品をレジに並ぶことなく、スマホやPCのオンラインから事前注文&決済ができる「ネット注文」。2015年2月からサービスを開始して全国のモスバーガー店舗で利用できるそうです。(一部店舗を除く)
モスバーガーのネット注文は果たしてどれだけ便利なのでしょうか?今回、実際にテイクアウトのネット注文を利用してみたのでオーダーの手順や使ってみた感想についてまとめていきます。

●モスバーガーのネット注文とは

モスバーガーのネット注文サービスとは、スマホやPCからアプリやHPを通じてオンラインでモスバーガーの商品を注文できるサービスです。注文した商品は、「お持ち帰り」か「お届け」を選ぶことができます。このネット注文では、自分の好きなタイミング&ペースでオーダーをすることができ、テイクアウトの場合店舗にいっても待ち時間なくスムーズに商品を受け取ることができます。

<ネット注文のメリット:テイクアウト>
・自分の好きなタイミングで注文できる
・事前注文しているからレジに並ぶ必要なし
・オンライン決済であれば、店頭では商品を受け取るだけ

●ネット注文を利用する上での注意事項

・会員登録せずに注文の場合、決済はApple Payかクレジットカードのみ。
・会員登録せずに注文の場合、クーポンの利用はできない。
モスバーガーのネット注文はもともとWeb会員登録をしないと利用できないサービスだったようですが、現在は会員登録をしなくてもビジターとしてネット注文が利用できるようになっています。しかし、会員ではない場合、支払いがネット決済のみでクーポンも利用できないとのことなので注意が必要です。
会員であっても、クーポンや無料券などにネット注文に利用できる旨が書かれていないものは使用できないとのことなので確認をするようにしましょう。

●モスバーガー「ネット注文」の方法

モスバーガーのネット注文を使って実際に商品をオーダーし、店舗で受け取りました。注文から決済、受け取りまでの手順をご説明していきます。今回わたしはモスバーガーアプリからテイクアウトの注文を行いました。


➀受取店舗を選択
ネット注文イメージ1

アプリを開いたらネット注文をタップして、「お持ち帰り」を選択し、受け取り店舗を選択します。


➁受取時間を選択
ネット注文イメージ2

受取店舗を選択したら、受け取り時間の指定をします。受け取り日時はサービスを利用している日付が自動的に入力されているので変更はできません。お渡し時間が「20分後~」ということなので、20分後以降で好きな時間を指定します。時間は10分単位で選択ができました。


➂商品を選択
ネット注文イメージ3

メニューがカテゴリーごとに分かれているので、注文したい商品を選択するとカートに商品が追加されます。ここで注意したいのが、モスバーガーのネット注文は先に引き取り時間を指定してから商品を選択するので、注文するメニューを迷っていると引き取り時間がもうすぐ!なんてこともあるかもしれません。なので、事前にある程度注文したい商品を決めておくのが良さそうです。


➃注文
ネット注文イメージ4

注文したい商品をすべて選択し終えてからカートボタンを押すと必要情報入力画面に移るので、名前や電話番号などの必須情報を入力していきます。領収書の発行やお店への依頼事項(ケチャップをつけてほしいなど)がある場合は、該当するところにそれぞれ記入していきます。支払い方法はモスカード、クレジットカード、Apple Payの3つから選択できました。
(モスバーガーのweb会員に登録している方は、店頭での現金払いも選択可能だそうです。会員登録をせずビジターに注文する場合は支払いがネット決済のみとなります。)


➄注文確認メール
注文を確定させると、【注文確認メール】と【注文確定メール】の2種類のメールが届きます。注文確認メールは自分が注文した商品や受け取り時間などこの内容で店舗に送信されましたという確認メールです。そのあとに、注文確定メールとしてちゃんと注文を受け付けましたという内容のものが届きます。しっかりと注文ができているのか不安になってしまうと思いますが、ちゃんとメールでお知らせしてくれるので安心です。


➅店舗で引き取り
商品受け取り

時間になったら、指定した店舗に商品を受け取りに行きます。店内には専用の引き取りカウンターなどはなかったので、レジ横にいる店員さんに声をかけて名前を伝えて無事商品を受け取ることができました。ドライブスルーでの受け取りもできるようですが、店舗によっては時間がかかってしまう場合があるそうです。

そして商品を受け取る際に、店員さんから「通信費をお返しします!」といわれて子袋を手渡されました。



見てみると小さな子袋に素敵な言葉が書かれていました。この一言がなんだかほっこりして素敵だなぁと思いました。モスバーガーのおもてなし精神を感じます。(このサービスは店舗によっては実施していないところもあるそうです)

●モスバーガーの「ネット注文」を利用した感想

今回初めてモスバーガーのネット注文を利用しましたが、便利さに驚きました!
私が店舗に注文した商品を受け取りに行ったときは、お昼時ということもあり、4組くらいのお客さんがレジに並んでいましたが、その列に並ぶことなくスムーズに商品を受け取れたのがとってもよかったです。
混雑しているときは、引き取りが20~30分後とかになることもあると思うので、余裕をもって事前に注文しておくのがおすすめです。外出ついでに事前オーダーをしておいて引き取りにいくというのも便利だと思ったので、また利用してみたいと思います。


飲食店専門 デジタルサイネージのことならbisco signage(ビスコサイネージ) > ブログ > 体験レポート > 【体験レポート】モスバーガーの「ネット注文」を実際に使ってみたらかなり便利でした!