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2025.02.21

デジタルサイネージのコンテンツ作成ガイド!ポイントと事例紹介

みなさんこんにちは、ビスコサイネージの渡辺です。
デジタルサイネージは、現代のさまざまなシーンにおいて欠かせない情報発信ツールとなっています。しかし、デジタルサイネージを使って情報発信をしたからといって期待した効果が得られるわけではなく、配信するコンテンツが重要です。
今回は、デジタルサイネージのコンテンツをテーマにコンテンツ制作時における重要なポイントや具体的な活用事例をご紹介していきます。


デジタルサイネージの活用用途

デジタルサイネージは、従来の看板やポスターに代わる情報発信媒体として幅広い場所で活用されています。
ここでは、どのようにデジタルサイネージが活用されているかを見ていきましょう。

・情報提供
デジタルサイネージは、駅や空港、商業施設など、あらゆる場所で情報発信ツールとして利用されています。
デジタルサイネージはリアルタイムで表示する情報を変更できるので、場所・タイミングに合った情報を瞬時に発信することが可能です。


・広告、プロモーション
デジタルサイネージは、街中や駅、飲食店など、あらゆる場所で製品やサービスのPR・広告を配信するツールとして利用されています。
デジタルサイネージには、静止画だけでなく動画や音声が配信できるので、不特定多数の人に効果的に商品やサービスを訴求することが可能です。


・空間演出
デジタルサイネージはホテルや商業施設、ライブ会場など、あらゆる場所で空間演出を行うツールとして利用されています。
デジタルサイネージはサイズや形状を柔軟に選択することができるので、場所・作りたい雰囲気に合わせた空間演出を自由に行うことが可能です。
最近では、映画やドラマ、MVの演出にもデジタルサイネージが利用されていて、活躍の場がさらに広がっています。


デジタルサイネージのコンテンツ

デジタルサイネージには、静止画や動画、音声といったコンテンツを配信することができます。デジタルサイネージを効果的に活用するためには、設置する場所や伝えたいメッセージに合わせて適切なものを選択することが大切です。どんなコンテンツを配信するかで、効果が変わってきます。

・静止画
静止画はテキストや写真、イラストを組み合わせたコンテンツです。
動画とは違い1つのコンテンツ自体に動きはありませんが、複数の静止画をスライドショーのように入れ替えてディスプレイに表示することが可能です。
動画に比べて制作コストが安いので、文字ベースでシンプルに訴求したい場合に最適です。


・動画
動画は動きのある動画でできたコンテンツで、静止画では伝えきれない量の情報を視覚的に訴求することができます。
1分間の動画で文字180万語相当の情報を含んでいるといわれており、静止画と比較して伝えられる情報量が多く、たくさんの情報を伝えることが可能です。
静止画に比べてコストは高いですが、インパクトのある訴求をしたい場合に最適です。


・音声
動画コンテンツに音声をつけることも可能です。
BGMや効果音、ナレーションをつけることで、音声なしのコンテンツよりも効果的にターゲットの視線を惹き付けることができます。


コンテンツ制作時のポイント

デジタルサイネージを使って効果的に情報を伝えるためには、コンテンツ制作時に気を付けるべきポイントがいくつかあります。
ここでは、3つのポイントを見ていきましょう。

・設置場所の特性に合った内容
デジタルサイネージのコンテンツ内容は、設置する場所を考慮することが大切です。
設置する場所に合った内容であるかどうかが、デジタルサイネージの効果を大きく左右します。例えば、駅や街頭には多くの人がいますが、人の流れが早い場所でもあるので、瞬時に内容が把握できるシンプルな情報構成であることが求められます。
一方、待合室やエレベーター前、電車内は比較的人が長く滞在する場所なので一定時間デジタルサイネージを見てもられる可能性が高まるため、より詳細な情報を提供することができます。


・視線を惹き付けるコンテンツ
デジタルサイネージのコンテンツを見てもらうためには、視線を惹きつける工夫が大切です。例えば、動きのあるアニメーションや音声をつけたり、色使い、フォントの種類でインパクトを持たせるなど、動きや効果的なデザインを用いることで視聴者の興味を惹き付けることができます。
また、コンテンツの内容自体を定期的に更新したり、時間帯に合わせてコンテンツの切り替えを行うことで、マンネリ化を防ぎ継続的に注目を集めることが可能です。


・伝わりやすい情報構成
デジタルサイネージのコンテンツは、情報を整理し簡潔に伝えることが大切です。
コンテンツを作成する際に意識したいのが、「3秒ルール」です。これは、人は3秒の間に人の第一印象、広告であれば「読む」「読まない」を判断しているという法則です。そのため、メインで伝えたいメッセージは3秒以内で理解できるように完結な表現を心がけるようにしましょう。

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デジタルサイネージのコンテンツは業者に依頼するのもおすすめ

デジタルサイネージに配信するコンテンツは、パワーポイントなどを使えば簡単に作成することができますが、自社にコンテンツ制作ができる人がいない場合にはプロに依頼するのもおすすめです。デザインやレイアウトに関する知識が不足している場合、デジタルサイネージを使って情報発信をしても思ったような効果が得られないことがあります。
コンテンツ制作のプロであれば、ターゲットや伝えたいメッセージに応じて、効果的でクオリティの高いコンテンツを作成してもらうことができます。

ビスコサイネージでも、お客様のご要望に応じてコンテンツ制作を行っておりますので、デジタルサイネージを使って情報発信をしたいけれど、どんなコンテンツを作ればいいのか分からない方、デジタルサイネージを効果的に活用いたいという方はぜひお気軽にご相談くださいませ!
ビスコサイネージコンテンツ制作 コンテンツ制作サービス(bisco signage)


業界別のコンテンツ事例

ここでは、業界別のコンテンツ事例をご紹介していきます。

・飲食店
飲食店コンテンツイメージ
・小売店
小売店コンテンツイメージ
・観光
観光コンテンツイメージ

まとめ

以上、今回はデジタルサイネージのコンテンツを作るポイントや事例をご紹介しました。
デジタルサイネージによる情報発信の効果を高めるには、目的や伝えたいことに応じて最適な種類、デザインでコンテンツを作成し配信することが大切です。
コンテンツ制作に不安がある、どんなコンテンツを作ったらいいか分からないという方は、弊社がコンテンツ作りのお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください!
お問い合わせはこちらからお願いいたします!

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