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2022.10.07

人気漫画が渋谷をジャック!デジタルサイネージを使ったPR事例

呪術回戦渋谷プロモーション みなさんこんにちは、ビスコサイネージの渡辺です。
最近では外を歩くといたるところでデジタルサイネージを使ってプロモーションや情報発信が行われているのを目にします。
今回の記事では、屋外広告の聖地「渋谷」で実施されて話題になったデジタルサイネージを使ったプロモーションの事例をご紹介していきます。


渋谷で配信されて話題のデジタルサイネージクリエイティブ

デジタルサイネージの聖地ともいわれている渋谷では、日々さまざまなコンテンツの配信が行われていますが、そのなかでも複数のデジタルサイネージを連動させたプロモーションはインパクト抜群で見ている人の記憶に残ります。
ここでは、画面越しで見てもワクワクしてしまう事例をご紹介しますので、ぜひみなさんもチェックしてみてください。

事例1:渋谷で「呪術廻戦」が領域展開?!

大人気コミックス「呪術廻戦」の20巻刊行に合わせて、渋谷駅前のデジタルサイネージ13面をジャックしてプロモーション動画の放映が行われました。



このプロモーションは8月4日~8月8日の5日間の期間で実施され、渋谷スクランブル交差点を中心とした半径400メートルのエリアにある大型デジタルサイネージに漫画のシーンやセリフが次々と映し出されています。

動画を見てみると、渋谷駅周辺一帯が呪術廻戦の世界観に染まっている様子が伝わってきますね。その場に居合わせた人たちのなかには、立ち止まってビジョンに見入る人、その様子を撮影する人の姿も見られます。
もともと同作品のファンの人はもちろん、今まで作品のことを知らなかった人たちにとっても興味を持つきっかけとなるプロモーションになっています。

こちらの動画は、同作の公式アカウントと週刊少年ジャンプの公式YouTubeチャンネルで公開されていますが、「めっちゃかっこいい」「最高すぎて心臓バクバク」などのコメントが寄せられており、その反響の高さがうかがえます。
わたしも現地で直接このプロモーションを体感したかったです…!


事例2:チ。最終巻発売を記念したプロモーション

さまざまな賞を受賞し、最近ではアニメ化も決定、コミックスの累計発行部数が約250万部を記録している人気漫画「チ。-地球の運動について―」。同作品の最終巻発売を記念して、デジタルサイネージをジャックしたプロモーションが行われました。

チ。プロモーション スクランブルスクエア 東急東横線渋谷駅スクランブルスクエア改札

チ。渋谷プロモーション 井の頭線渋谷駅改札外

プロモーションは、東急東横線渋谷駅の渋谷スクランブルスクエア改札と井の頭線渋谷駅の改札外に設置されたデジタルサイネージを使って実施されました。



7月4日からデジタルサイネージのジャックが行われ、動くポスターと題してこれまでのエピソードを振り返るものや漫画の中のセリフが夜空をぐるぐる回るものなど、今回のプロモーションに合わせて制作された全4種類の動画が放映されたそうです。

今までの内容を振り返るシーンがテンポよく映し出されるコンテンツは思わず見入ってしまいますね。上段でご紹介した呪術廻戦のプロモーション同様、今まで同コミックスを読んだことがなくても興味が湧いて読んでみたいなという気にさせられます。


まとめ

以上、今回は渋谷で行われて話題になったデジタルサイネージを使ったプロモーション事例をご紹介しました。
屋外での情報発信は多くの人が目にする機会があるからこそ、クリエイティブの内容や配信方法など、視聴者を惹きつける工夫が必要です。
今回ご紹介した事例では、コンテンツの内容はもちろん、複数の機器を連動させた配信を行うことで、視聴者にインパクトを与え、うまくその世界観に引き込んでいるなと感じました。

これからも見ている側をあっと驚かせるようなコンテンツの配信が行われることを期待してしまいます。

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